当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本の刀の文化

プロの語り手が語る怪談を聞きたい方へ…👻

Audibleの無料体験はこちら

 

時代劇には、刀を持った侍や武士が切りあう描写が多く見られる。

それは、侍や武士にとって命をかけて切りあう刀に特別な思い入れがあるからでもあると思う。

 

日本には、およそ西洋人が真似できないとされる切腹という自決があるが、日本人は日本というのが孤立した島国のためにこれでもかという位、「精神を研ぎ澄ます」必要性が権力闘争上あったのだろう。

僕が日本人の趣向の中で、これは島国特有の他国に見えない文化が芽生えているなと感じるのは明治、大正、昭和辺りだ。

あの頃の日本のセピア色の風景は、異次元のような恐怖を十分感じさせる。

それは、権力闘争上あらわれた日本の隠せない短所だと思う。

積み重なった人の死という物が長所になるものではないという理由がある。

 

あなたの周りに起きる不思議な出来事はありませんか?超小型おばけ探知機 "ばけたん BAKETAN"は特殊なセンサーにより、空間に存在する"おばけ"をサーチします。

 

unknown-world.hateblo.jp